【白赤オーラビート】

1 アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros
3 勇者の選定師/Anointer of Champions
4 陽光尾の鷹/Suntail Hawk
3 ゴブリンの栄光追い/Goblin Glory Chaser
4 トーパの自由刃/Topan Freeblade
2 ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep

4 雨雲の翼/Nimbus Wings
4 秘儀術師の掌握/Grasp of the Hieromancer
4 伝染性渇血症/Infectious Bloodlust
4 業火の拳/Inferno Fist
3 満月の呼び声/Call of the Full Moon
2 双雷弾/Twin Bolt

2 断崖の避難所/Clifftop Retreat
2 ボロスのギルド門/Boros Guildgate
9 平地
9 山


軽い除去のほとんどは、パワーかタフネスの低いものしか除去できない。
この環境が、白赤オーラビートを一線級のデッキに押し上げています。

基本戦略は、1マナ~2マナのクリーチャーにオーラをつけ、ひたすらダメージを通すだけです。
回避能力や警戒を持ったクリーチャーが採用されており、ダメージレースで負けるようなことはほぼありません。

コントロールに対しても、軽い除去では対処できないサイズのクリーチャーが序盤から殴り続けるので、かなりのダメージを通すことが出来ます。
また、このデッキにおける「伝染性渇血症」はとてつもない強さです。コントロールが大味な動きでこちらのクリーチャーを除去できたとしても、次のターンには速攻を持つクリーチャーが殴ってくるので、脅威は消えないままです。

オーラビートは単体除去に弱いイメージがありますが、意外とそうでもありません。相手によっては、手札のエンチャントを使い切らず、3~4点ずつゆっくりダメージを通していくプランで勝ちに行けますし、「伝染性渇血症」があれば攻め手が無くなることはありません。

「青赤飛行機械」に対しては分が悪いかもしれませんが、それ以外のデッキには意外なほど有利に戦えるデッキです。
また、「青赤飛行機械」に対しては「双雷弾/Twin Bolt」を増量するなどして勝率を上げることが出来るかもしれません。

ちなみに、このデッキで対人戦を行ってみましたが、8戦ほどして7勝1敗という戦績でした。
当たった相手はほとんどコントロールでしたが、除去を2~3回打たれても、すぐに次のクロックを用意できました。
非常にいいデッキだと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索