緑単に「採取/最終」入れたら強いんじゃね?
と思い立って、緑単タッチ「採取/最終」を回してみてる。

「無効皮のフェロックス」との相性の悪さはあるけど、許容できるレベルではあると思う。
弱点である息切れを防止するだけでなく、ゴルガリに対する相性が改善されるので、結構アリな構成かもしれない。

何よりも、探検8枚を入れたことでマナベースが強化されたので、サイドボードからプレインズウォーカーのような重めのカードを無理なく入れられるようになった。

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【緑ストンピィ タッチ黒】

4 ラノワールのエルフ
4 生皮収集家
3 茨の副官
2 クロールの銛撃ち
4 マーフォークの枝渡り
4 翡翠光のレインジャー
4 鉄葉のチャンピオン
4 無効皮のフェロックス
3 蔦草牝馬
3 原初の飢え、ガルタ

3 採取/最終

14 森
4 草むした墓
4 森林の墓地


《サイドボード》

3 吸血鬼の印
2 クロールの銛撃ち
2 打ち壊すブロントドン
2 ビビアン・リード
2 愚蒙の記念像
3 強迫
1 秘宝探究者、ヴラスカ
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・「原初の飢え、ガルタ 」は最近あんまり強くないような気がしてるし、もう少し軽い構成にしたいので、もしかしたら抜くかも。

・「蔦草牝馬」は「採取/最終」と相性いいから入れてるけど、5/3ってサイズは結構殴りづらい環境なので、「切り裂き顎の猛竜」や「打ち壊すブロントドン」と散らすかも。

・「吸血鬼の印」は結構強いかも。

・「強迫」よりも「殺害の暴君」かも。

・緑ストンピィって、意外と構築に幅があるので、強い構成が見つかれば結構戦績が伸びるかも。

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