グリクシスは
2019年6月23日 Magic: The Gathering龍神ニコルを全抜きか1〜2枚に抑えて、
永遠神の投入とアズカンタを入れた方が良さそうだな。
人質取りもいらん(´・ω・`)
エスパーヒーローは、
グリクシスみたいに地味にリソース差を広げていくデッキじゃなくて、
特定のキーカード(4枚の5マナテフェリーと1〜2枚の戦慄衆の指揮)で大量のアドバンテージを得て勝つデッキなのかなって思う。
となると、相手のリソースを奪うよりも、キーカードをプレイするお膳立てをすることに集中しなきゃならんので、本当に欲しい4マナ域は3/4じゃなくて2/3飛行のはず。つまり、3/4は赤単に対するメタカードでしかない。
ケイヤの誓いみたいな、汎用性が高くデッキの方向性に適合しているカードは、たぶん4枚いれても問題ない。
2/2ヒーローは、これがキーカードってわけじゃないし、デッキの方向性と完全に適合してるわけじゃない。ただ、これがあるおかげで多彩なゲームプランをとることができるので、理論的には悪くない。
ヒーローの代わりに「ケイヤの怒り」があるバージョンは、デッキの方向性がより一貫しているので、それはそれで良い面もある。
一方で、その場合は相手に「テフェリーさえ対処すればほぼ勝てる」という勝ち目を与えてしまうので、多彩なゲームプランを持つことと、ゲームプランを一貫させることは一長一短だと思う。
正気泥棒4積みのデッキは、同じエスパーミッドレンジでも、描いているゲームプランが全く違うので、今回の話とは関係がない。
そういうデッキは、正気泥棒が殴れる状況をつくりつつテンポ負けしないことが重要なので、3マナ域のプレインズウォーカーよりも人質取りみたいな避雷針を採用したり、軽い除去でテンポ奪われても取り返せるようにマナ域を低めに抑える、みたいな構成になるんじゃなかろうか。
という雑感。
永遠神の投入とアズカンタを入れた方が良さそうだな。
人質取りもいらん(´・ω・`)
エスパーヒーローは、
グリクシスみたいに地味にリソース差を広げていくデッキじゃなくて、
特定のキーカード(4枚の5マナテフェリーと1〜2枚の戦慄衆の指揮)で大量のアドバンテージを得て勝つデッキなのかなって思う。
となると、相手のリソースを奪うよりも、キーカードをプレイするお膳立てをすることに集中しなきゃならんので、本当に欲しい4マナ域は3/4じゃなくて2/3飛行のはず。つまり、3/4は赤単に対するメタカードでしかない。
ケイヤの誓いみたいな、汎用性が高くデッキの方向性に適合しているカードは、たぶん4枚いれても問題ない。
2/2ヒーローは、これがキーカードってわけじゃないし、デッキの方向性と完全に適合してるわけじゃない。ただ、これがあるおかげで多彩なゲームプランをとることができるので、理論的には悪くない。
ヒーローの代わりに「ケイヤの怒り」があるバージョンは、デッキの方向性がより一貫しているので、それはそれで良い面もある。
一方で、その場合は相手に「テフェリーさえ対処すればほぼ勝てる」という勝ち目を与えてしまうので、多彩なゲームプランを持つことと、ゲームプランを一貫させることは一長一短だと思う。
正気泥棒4積みのデッキは、同じエスパーミッドレンジでも、描いているゲームプランが全く違うので、今回の話とは関係がない。
そういうデッキは、正気泥棒が殴れる状況をつくりつつテンポ負けしないことが重要なので、3マナ域のプレインズウォーカーよりも人質取りみたいな避雷針を採用したり、軽い除去でテンポ奪われても取り返せるようにマナ域を低めに抑える、みたいな構成になるんじゃなかろうか。
という雑感。
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