今の構成にしてから、BO1ゴールド帯で、だいたい10勝2敗くらい。


赤単には有利っぽい。
特に《再燃するフェニックス》が良い仕事をする。
また、ヤンリンの4/4飛行のおかげで、有利になってから相手のライフを詰めるスピードが速くなったので、《実験の狂乱》でまくり返されるリスクも下がっている。


イゼットにも有利っぽい。
序盤からフェニックス2体引かれるとつらいけど、一応、溶岩コイルを1枚引けばだいぶ楽になる。
《再燃するフェニックス》やヤンリンの4/4飛行トークンを立たせておけばほぼ膠着するので、プレインズウォーカーでアドバンテージを取り始めればほぼ勝ち。
2/2瞬速接死が紙屑。


エレメンタルは、いろんな形のものと当たっているので何とも言えんけど、
システムクリーチャーを捌く手段は豊富にあるので、そんなに相性は悪くない。
エレメンタルは3マナ1/1がキーカードっぽいので、特に序盤は即除去したい。
ただ、アングラスの暴力だと特定のカードを対処できないので、今の構成だとやりづらい。
メタゲームに合わせて変化させればいいと思う。
このマッチアップの龍神ニコルはめっちゃ強い。
2/2瞬速接死が紙屑。


青単はそこそこ増えてきた印象がある。多分、グリクシスが有利。
最終的に消耗戦にもつれ込めばグリクシスが有利なので、そこに至るまでのお膳立てが重要になってくる。
(1)序盤はフルタップをねらって、なるべく2/2のようなクロックをつぶすことを優先する。
(2)中盤は相手のマナがオープンの状態でも気にせず、除去をマナ効率よく連打する。(ひたすら消耗戦)
(3)お互いの手札が尽きたところで、プレインズウォーカーでアドバンテージをとる。
というプレイなら、結構勝てた。
特に重要なのは、(1)の段階で1/1飛行ではなく2/2のようなクロックを優先して除去すること。
ここでクロックを捌いておかないと、(2)の消耗戦の段階でこちらのライフが先に尽きてしまうので、意外とライフ管理が重要なマッチアップだと思う。
また、当たり前だけど序盤の《執着的探訪》つき生物は最優先で除去する。
(中盤以降なら、こちらのプレインズウォーカーやフェニックスを通した方がいいことも多いけど、ケースバイケース)
2/2瞬速接死が紙屑。


Arenaでは、シミック瞬速ビートとも何回か当たる。
最初はプレイの仕方がよく分からんかったけど、慣れたら問題ない相手だと思う。
青単よりもだいぶ楽に勝てる。
2/2瞬速接死は、ちゃんと働く。


エスパーには、まだ1回も当たっていない・・・・。
各種プレインズウォーカーやフェニックスなど、対処を迫るカードが多いうえに、相手の無駄カードも結構あるので、有利な要素は多い。
《戦慄衆の指揮》だけは不安要素なので、どの程度の脅威なのか、実際に検証してみないと分からんですな(´・ω・`)



今のところ、勝率も良く、感触も悪くない。
そして2/2瞬速接死は微妙。

うーん、でも他に良さそうな2マナ域って少ないんだよなぁ。
赤の2/1先制攻撃でもいいかなぁ(´・ω・`)

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