メインデッキ
20 クリーチャー
4 穢れ沼の騎士
4 願いのフェイ
4 残忍な騎士
4 砕骨の巨人
4 破滅の龍、ニコル・ボーラス
13 スペル
4 思考消去
1 喪心
3 暴君の嘲笑
2 永遠神の投入
3 龍神、ニコル・ボーラス
27 土地
3 天啓の神殿
4 血の墓所
4 湿った墓
4 竜髑髏の山頂
4 水没した地下墓地
2 寓話の小道
4 沼
1 山
1 島
------------------------------
サイドボード
1 強迫
1 無謀な空襲
1 魔術遠眼鏡
1 古呪
1 丸焼き
1 壮大な破滅
1 夢を引き裂く者、アショク
1 肉儀場の叫び
1 煤の儀式
1 永遠神の投入
1 戦慄衆の将軍、リリアナ
1 目覚めた猛火、チャンドラ
1 思考のひずみ
1 啓示の終焉
1 集団強制
------------------------------
MTGAヒストリックBO1でひたすら遊んでいる今日このごろ。
ランク戦には反映されないものの、今のところ一番勝率がいいと感じているのがこのデッキ。
出来事クリーチャーは、様々な速度の相手に対応できる一方で、クリーチャー自体は1/4とか2/3とか、ディフェンシブなものが多い。
なので、実はミッドレンジよりもコントロールの方が使いやすいと思う。
このデッキは、ミッドレンジのようにも見えるけど、コントロール寄りの動きをすることが多い。
相手の動きに対応して脅威を対処し、消耗戦を行い、最終的には出来事クリーチャーのアドバンテージ分で勝利する。
2種類のニコル・ボーラスもこの戦略に適合しており、特に「願いのフェイ」のおかげで消耗戦に負けることは少ない。
「穢れ沼の騎士」はかなり秀逸なパーツ。
このグリクシスは、エスパーなどと違い、メインボードに全体除去を採用していない。基本的には1対1交換を繰り返しながらアドバンテージを積み上げていくので、速度があるデッキにテンポ負けすることがしばしばあった。
1マナ域の除去を採用すれば、それらに対する勝率は上がるものの、それ以外のデッキに対する無駄カードが増えてしまう。
「穢れ沼の騎士」はこの問題を完璧に解決してくれた。
デッキ全体のマナカーブは、コントロールにしては低めに抑えてある。
その一方で、土地は27枚採用している。
これは、出来事クリーチャーや「破滅の龍、ニコル・ボーラス」によって、マナフラット受けが豊富に用意されているから。
2マナ域の除去には様々な選択肢があったものの、「暴君の嘲笑」は出来事クリーチャーを回収できるシナジーがあるので、多めに採用している。
他にも、「アングラスの暴力」や「豪奢/誤認」など色々試したけど、今のところはこの構成に満足している。
「死者の原野」が禁止になったことで、苦手なアーキタイプは「エスパーコントロール」くらい。特にアズカンタがきつい。
「願いのフェイ」からの「魔術遠眼鏡」でしか対処できない。
クリーチャー主体のデッキにはそうそう負けない。
「青単アグロ」には何度も当たってるけど、今のところ互角な印象。
20 クリーチャー
4 穢れ沼の騎士
4 願いのフェイ
4 残忍な騎士
4 砕骨の巨人
4 破滅の龍、ニコル・ボーラス
13 スペル
4 思考消去
1 喪心
3 暴君の嘲笑
2 永遠神の投入
3 龍神、ニコル・ボーラス
27 土地
3 天啓の神殿
4 血の墓所
4 湿った墓
4 竜髑髏の山頂
4 水没した地下墓地
2 寓話の小道
4 沼
1 山
1 島
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サイドボード
1 強迫
1 無謀な空襲
1 魔術遠眼鏡
1 古呪
1 丸焼き
1 壮大な破滅
1 夢を引き裂く者、アショク
1 肉儀場の叫び
1 煤の儀式
1 永遠神の投入
1 戦慄衆の将軍、リリアナ
1 目覚めた猛火、チャンドラ
1 思考のひずみ
1 啓示の終焉
1 集団強制
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MTGAヒストリックBO1でひたすら遊んでいる今日このごろ。
ランク戦には反映されないものの、今のところ一番勝率がいいと感じているのがこのデッキ。
出来事クリーチャーは、様々な速度の相手に対応できる一方で、クリーチャー自体は1/4とか2/3とか、ディフェンシブなものが多い。
なので、実はミッドレンジよりもコントロールの方が使いやすいと思う。
このデッキは、ミッドレンジのようにも見えるけど、コントロール寄りの動きをすることが多い。
相手の動きに対応して脅威を対処し、消耗戦を行い、最終的には出来事クリーチャーのアドバンテージ分で勝利する。
2種類のニコル・ボーラスもこの戦略に適合しており、特に「願いのフェイ」のおかげで消耗戦に負けることは少ない。
「穢れ沼の騎士」はかなり秀逸なパーツ。
このグリクシスは、エスパーなどと違い、メインボードに全体除去を採用していない。基本的には1対1交換を繰り返しながらアドバンテージを積み上げていくので、速度があるデッキにテンポ負けすることがしばしばあった。
1マナ域の除去を採用すれば、それらに対する勝率は上がるものの、それ以外のデッキに対する無駄カードが増えてしまう。
「穢れ沼の騎士」はこの問題を完璧に解決してくれた。
デッキ全体のマナカーブは、コントロールにしては低めに抑えてある。
その一方で、土地は27枚採用している。
これは、出来事クリーチャーや「破滅の龍、ニコル・ボーラス」によって、マナフラット受けが豊富に用意されているから。
2マナ域の除去には様々な選択肢があったものの、「暴君の嘲笑」は出来事クリーチャーを回収できるシナジーがあるので、多めに採用している。
他にも、「アングラスの暴力」や「豪奢/誤認」など色々試したけど、今のところはこの構成に満足している。
「死者の原野」が禁止になったことで、苦手なアーキタイプは「エスパーコントロール」くらい。特にアズカンタがきつい。
「願いのフェイ」からの「魔術遠眼鏡」でしか対処できない。
クリーチャー主体のデッキにはそうそう負けない。
「青単アグロ」には何度も当たってるけど、今のところ互角な印象。
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