メインデッキ

34 スペル
4 選択
4 メレティス誕生
4 時を解す者、テフェリー
3 払拭の光
3 空の踊り手、ムー・ヤンリン
4 吸収
4 空の粉砕
2 夢さらい
3 老いたる者、ガドウィック
2 タッサの介入
1 集団強制

26 土地
5 平地
6 島
2 アーデンベイル城
1 ヴァントレス城
4 啓蒙の神殿
4 寓話の小道
4 神聖なる泉


《空の踊り手、ムー・ヤンリン》は、全体除去と相性が良く、同型に対してもプレッシャーをかけられるプレインズウォーカー。
もちろん、《時を解す者、テフェリー》を出してくるような相手に4/4飛行トークンを出すわけにはいかないので、ひたすらプラス能力で奥義を目指す。

《意味の渇望》は不採用。
今のカードプールだと、青白コントロールの3ターン目は、何らかの形で場に干渉しておきたい。
《意味の渇望》を3ターン目に打てるタイミングはほとんど無かったし、遅いターンに打つなら《老いたる者、ガドウィック》の方が優れている。

《厚かましい借り手》は今のところ実験的に不採用。
でも、いずれ《払拭の光》あたりと入れ替える可能性あり。

《選択》は、序盤の土地を安定させる目的と、《老いたる者、ガドウィック》との相性を考慮して採用。
1マナなので、1・2ターン目に続けてタップインランドを処理できるのもなかなか良い。

《夢さらい》と《老いたる者、ガドウィック》はコンボにもなる。
10点くらいは普通に削れるので、使うタイミングはそこそこ多い。

《ドビンの拒否権》はメイン不採用。
こういうカウンターをメインから入れる環境もあるけど、今は違うと思う。
個人的には、メインからこの手のカウンターを入れるのがあんまり好きになれない。《厚かましい借り手》にも言えることやけど、下振れでアドバンテージを失うカードを入れすぎると、「どのデッキに対しても手札がカツカツになって負ける」ってことにもなりかねんので。

プレイスタイルの問題やと思うけど、環境初陣戦の青白コントロールよりも、こっちのデッキの方がArenaで勝っていけてる。
《空の踊り手、ムー・ヤンリン》と《老いたる者、ガドウィック》が超強い。

《払拭の光》は相当強いけど、メインから解呪系のカードを入れてるデッキも出てきたので、そろそろ抜くべきかも。

コメント

nophoto
(・Θ・)
2020年1月31日23:05

( ´ ・ω・ ` )

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